SSブログ

2015.12.17 外壁材はほとんど不良品だった [外壁工事]

全国の数名の読者の皆様。いつもつまらない記事を読んでいただきありがとうございます。

昨日は記事の更新を忘れてしまいました。大変疲れていてPCをつけたまま寝てしまいました。

 

2015.12.17

外壁材の面取りを始めます。遠方の(元)製材所で面取りを勧められたので手間かけてやってみます。

面取りはトリマーにV溝ビットを取り付けてカットすればいいと考えます。ネットでV溝ビットは1600円から5,000円の幅で売られています。安物だと耐久性があるか不安がありましたが、台湾製の一番安いものを買います。

3.6mの板材を全部で150枚以上面取りをしましたが、全く耐久性に問題ありませんでした。

 

外壁材は13mm厚で表面はきれいにカンナが入っており、裏面には反り防止の溝も入っています。

1枚目は慎重にトリマーを動かし、面取りはまずまずの出来です。

 

続けて2枚目を面取りして終わったときに直径3cmくらいの節穴があいていることに気づきます。これはまずいでしょう。外壁なので雨水が入る抜け節、欠け節はないものをという条件をつけて注文しています。

 

残りの束を開封して調べてみると、なんとなんと束の上と下の2枚はきれいな板ですが、間にはさんである板は4枚全てが抜け節をもっています。少々の抜け節ならコーキングで対応しますが、こんなに大きくてこれだけの数の抜け節は論外です。しかも全ての束で表から見える上下2枚だけきれいな板で包んでいるのは悪質です


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。